夜明けまで3時間

独り言ごちゃまぜボックス

2017-01-01から1年間の記事一覧

掌編「なりたかった」

気の抜けたような肌寒さのなか、子どもが1人でブランコを漕いでいる。 もう18時も30分を回っていた。いよいよ居合わせた大人の感覚が問われだす時間帯だ。イルミネーションなんてお呼びでない、2、3の遊具とベンチがあるばかりの公園で、俺とあの子の2人きり…

宇宙の果てまで行けるかなあ

はい。というわけで、宝石の国なるとんでもないアニメがひとまず終わってしまったので、これを機会に漫画の宝石の国について語りたいだけ語ろうと思います。いつにも増して需要がなさそうな記事である。でもね、このブログは目的が供給だから。供給のための…

虹を虹たらしめるもの

眼鏡をかけようとして、視界の端に虹が映ったような気がしたことがある。あ、これは眼の病気の話ではない。ただでさえ私は病気の予感に怯える種類の人間だけど、今回は大丈夫だ。で、何だろうと思ってきちんと眼鏡をかけると、それは某呼びかける系緑茶のペ…

ここで新事実。私以外の人は、なんと……

私以外の人は、私と違う人だ。当たり前だ。ここ数年感じたりする絶望っぽい孤独さの発生源の輪郭が、私は最近ちょっと見えて来た気がする。それは「違う」ということ。何でもいい。この人とあの人でもいいし、性別でもいいし、趣味の違いでもいいし、難しそ…

アバウト ここ

はじめました。 SNSのアカウントを増やすのってたのしいな。無責任にどんどん増やしてこう。 本来私が1番自由に伝えられるのは文章だと思っていたのに、とんでもなく怠惰なので、放っておくとどんどん筆不精になる。ツイッターは140字までだしなあ。あれはあ…